Yoga 302

ニルヴァーナヨガスタジオで開催中のズッダヨガ300時間ティーチャートレーニング2学期も、ラストスパートです。通訳・アシスタントとしてわたしも頑張ってまっす!

受講者のみなさんは、特に吸収が速くてビックリします。
すでに豊富な経験をお持ちのインストラクターの方々ですし…

学びの場ではお互いから学び合い。みなさんの勤勉でチャレンジ精神旺盛な姿に惚れ惚れです。

Yoga の意味は「結合」
全てと繋がる、調和する。
自分の生き方を自然のリズムと統合する。
一番最初の教えは、ahimsa アヒムサ、 非暴力です。

周りの人や生き物に優しくあり、環境と調和して生きることが実は一番気持ちも楽かな。

太陽と共に寝起き。

もちろんわたしは夜遊びも交通の便利も好きです。
でも毎晩夜遊びは体が壊れるし、山は登って、ビーチでは歩きたいです。

うーん、バランス。

心と体を強く柔軟にする毎朝の3時間の練習はもちろん、平和について歌うキルタンをしたり、ヨガ哲学について書かれた経典バガヴァッド・ギーターを歌ったり、「カウスピラシー」という環境汚染とその真の原因である家畜産業を取り上げたドキュメンタリーを観たり…

ズッダヨガ創始者のウェイロン先生によるこのコース、みんなで毎日学ぶ時間は本当に贅沢。

うん。

全てに感謝。

だって、生きている限り、何かの命や時間を奪っていることをひしひしと感じる。そんな現実を息を吸って受け入れる。

でもそんな自分にできることってなんだろう。

自分一人にできることって取るに足らないんじゃ…

自分の存在って小さいのかな。

でも、一人でできないことがあったっていい、みんなと力を合わせればできる。

持ちつ持たれつ。

みなさんと助け合って、お互いから学び合って、一人で生きてるんじゃないって最近再実感して、「全てに感謝」という気持ちを思い出しました。

結果はどうあれ、過程で学ぶことや経験は一生の宝です。

息を吐いて、一人ぼっちだという思い込みを手放す。
ヨガってこんな感じ。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中