Poo or no poo?

今日は、渋谷のとある美容室へ行ってきました。わたしの髪は多くて、非常に速く伸びてくれてありがたいのですが、放っておくともつれて、ジャングルのような、鳥の巣ような、もしくはマントのような感じになってしまうので、暴走する前に切ってもらいました。

髪の毛だって生きているし、スピリチュアルなパワーが宿るとも言われているので、切らないヨギー達もたくさんいますが、とりあえず今回は枝毛含めて切ってもらったー。

以前は高い料金を払って、パーマをかけてクルクルにしたり、ストレートにしたり、髪を染めたり、なんかすごいテクニック使って切ってもらったり.. ある外見にこだわっていました。今だってオシャレは好きだけど、清潔で着心地がいいものが一番になってきました。ヨガに出会う前はよく化粧もしていました。でも、化粧をしない方がお肌は嬉しいのです。髪だってすぐ伸びるし!アシスタントさん練習用のカットモデルということで、1500円で切ってもらったー!そのうち、もっとこだわらなくなったら自分で切れるようになりたい。もしくは切らない。

そこで、シャンプー•リンスは結構です、わたしはシャンプー使ってません。って伝えたら、ちょっとびっくりしてた。お水は、化学的にもあらゆるものを溶かす万能溶剤と呼ばれるほど、大抵の汚れを溶かし洗い流してくれます。お湯はなおさらです。なのでわたしは1年程前から、体も髪の毛もお湯で洗い流します。いわゆるノープー

生き物は、余計な手を加えなければ、必要なものは全て授かって生まれてくるものです。添加物や防腐剤が入っていないもの、無農薬の野菜を食べていれば、必要なものは消化•吸収され、必要ないものは体の外へと出て行くようにできています。すると、汗や体臭だって異臭ではありません。

しかし、人工的な添加物や防腐剤がたっぷりの加工食品は、人間の体では分解しにくいもの(注意:ちょっとエグいかも。左はカップラーメンと、右は新鮮な材料で作ったスープ面、の消化を比較しているビデオです)で、体内に溜まっていき肥満や病気の原因となっていきます。ストレスがある時は更に、消化や吸収、疲労回復は後回しで、ストレス時対応のためにエネルギーが使われます。

すこし脱線しましたが、シャンプーや化粧品も同じです。必要ないものが入っているんです。大抵のシャンプーには流塩酸という、髪を乾燥させる化学物質が入っています。あれ?シャンプーって保湿してくれるんじゃないの?そうです。シャンプーには毛髪をコーティングするシリコンも入っています、毛髪を清潔に保つアルコールも入っています。しかし、そのために頭皮から自然に分泌される油分や、水分が毛髪や入って行くのを防いでしまい、結果乾燥してしまいます。更には、一日でもシャンプーをしないと頭皮が乾燥を防ごうと、余分に油分を出します。ぬるっとした感じがイヤで、シャンプーやリンスから手が離せませんね。依存してしまいます。自分も依存していました。

化粧品も、使わない日は肌が暗く見えたり、自分の顔が冴えないように見えていましたが、化粧品をやめてから、顔の肌は、勝手に油分を出してくれるようになりました。そしてヨガを練習すればするほど、目には輝きが戻って来るように感じます。顔の表情も、前よりも明るくなったと思います。

シャンプーをやめてから、2、3週間で髪のベタつきは治まり、頭皮のトラブルもなくなるし、毎月の出費は減り、旅行の荷物は軽くなり、いいことばかりです。

健康維持や環境問題、自然との調和を真剣に考え始めた4年前頃、シャンプーやリンスはまだ手放せなかったもので、とりあえずヴィーガン(植物性由来のものだけを使った)、動物実験反対の製品を使うようになりました。海に流れても、ヴィーガンだととりあえず微生物さんたちが分解してくれる、と思うと心が軽くなったものです。みなさんも、今一度自分に本当に必要なものに囲まれているか見回してみてください。荷物が軽くなると、楽になりますよ♡

よく使っていたのは、デザートエッセンスです。値段もお手頃だし、おいしそうな果物を使ったものや、無臭のものもあります。ジョンマスターズオーガニックスもおすすめです。どちらを使っても、髪はつやつや、保湿効果大!です。シリコンはもちろん入っていません。

cosme kitchen や John Masters Organicsで買えます:)

Desert Essence1 wpaad3c2d0_05_06

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中